
うちは生協に加入して5年目なのですが、先日懐かしい商品を頼んでみました。コープの「フローズンヨーグルト」です。
子供の頃、おばあちゃんがよく買ってくれましてね。おばあちゃん家の冷蔵庫にフローズンヨーグルトがあるとき!ないときぃ… 某CMのごとく、あったらテンション爆上がりだった思い出。

変わらない味
甘すぎない、さっぱりとした味わいがコープの「フローズンヨーグルト」の魅力です。
牛乳を60%使用していて、とってもさわやか。子供の頃食べた味そのままの美味しさでした。
カップの商品情報を見てみると、「種類別:発酵乳」となっています。アイスクリームや氷菓ではないんですね。
だからなのか、アイスともシャーベットとも違う独特の食感。シャリっとするけどなめらか。アイスとシャーベットの間のようなテクスチャーがクセになるんです。

キンキンでも子供の力ですくえる硬さ
冷凍庫から出してすぐのアイスってめちゃくちゃ硬いですよね。カッチカチで大人でもスプーンですくうのがしばらく難しいくらい。
その点コープの「フローズンヨーグルト」は冷凍庫から出したてホヤホヤでもスムーズにすくえるような硬さなんです。3歳の長男だって自分ですくって食べられます。

アイスはちょっと溶けた柔らかい状態が一番おいしいんだなんだって世間では言われてますが、私はどんなアイスも溶けてくる前に、キンキンの状態で全部食べたい派なんですよ。
たとえ硬くてもハーゲンダッツに無理やりスプーンをねじ込んで掘削しながら食べるスタイルをとります。
なのでキンキン状態でもすくいやすい、コープの「フローズンヨーグルト」が私は大好きです。
意外とヘルシー
コープの「フローズンヨーグルト」は1個105mlあたり120kcal、脂質2.6gです。一般的なアイスクリームが200kcal前後、脂質8.0gなので、かなりヘルシーですね。
「フローズンヨーグルト」にはカルシウムが120mg含まれています。牛乳100mlで113mgなので、同程度のカルシウム量ですね。そりゃ牛乳を60%使用してますもんね。
罪悪感なく食べられるのもコープ「フローズンヨーグルト」の嬉しいポイント。
生協加入して良かった
「フローズンヨーグルト」がもっかい食べられた、それだけで生協に加入した甲斐があったってもんですよ。
そもそも生協に入ったのは、子供が小さい間は宅配手数料が割安になるからで、「フローズンヨーグルト」の存在なんてすっかり忘れておりました。というかあの「フローズンヨーグルト」がコープの商品だということすら知りませんでした。
たまたま、今週の注文何にすっかなあとカタログを開いたら懐かしいパッケージが目に入ったんですよね。多分パッケージも当時のまま。
30年前に食べたあの味をもう一回食べたい!夫と子供たちにも美味しさを教えてあげたい!と注文しました。
特に3歳長男にハマったようで、一人でパクパク完食しました。大抵のアイスは途中でもういらんと残すのに、フローズンヨーグルトは完食です。6個入りだったけど、結局長男が4個も平らげました。
こんなにハマるとは、買ってよかったぜ。
ちなみにうちの地域は生協の宅配料が3歳まで無料・小学校入学前まで半額となっています。
長男が入学したら生協辞めようかなーどうしようかなーと考えていましたが、「フローズンヨーグルト」を頼むためだけに加入し続けようかなという気持ちにすらなりました。
しかし生協加入5年目にして初めて「フローズンヨーグルト」を発見するなんて、今まで何回見落としてきたんや自分は。コープに対する真剣さを欠いていましたね。
今後は「フローズンヨーグルト」を見逃さぬようちゃんと隅々までカタログ見ます。
