主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

ブログを始めたきっかけ

 本ページは広告が含まれています

はじめまして、はまママと申します。

記念すべき1記事目です。何から書けばいいやら状態ですが、まずは軽く自己紹介を。

  • はまママは30代の専業主婦
  • 7歳長女と3歳長男の二児の母
  • 結婚9年目
  • 関西在住
  • 趣味はゲーム、ペット、ピアノ
  • 広く浅くよりは狭く深く

ブログ解説に至る経緯

パソコンやネットに疎いタイプの私が、ブログを始めるに至った経緯を残しておきます。

長男の入園

この秋、3歳長男が幼稚園に入園したため平日自分の時間ができました。しばらくはお迎えまでのすべての時間をゲームにつぎ込んでいました。が、ロード中の画面に映るだらしない自分の姿に「これじゃあいかん。せめてパート探そ」と思い立ちます。

長期休みの壁

求人アプリをいくつかダウンロードしてみると、いくつか平日3h~OKという魅力的な仕事を見つけました。しかしよくよく考えたら、ゆうてる間に冬休み。子供らどうしましょと。

  • 近所の義両親に頼る選択肢もあるけれど、仕事もしてはるしなんだかんだ気遣う
  • 幼稚園の預かり保育はお金がかかる。(1日1000円ちょっと)

単発や内職の壁

単発バイトのアプリで検索してみるも、どれも9-17時とか拘束時間が長い。幼稚園のお迎えは14時。はい間に合いません。

せや!在宅でできる仕事を探そ!と内職を考えるも、息子が商品を荒らす姿が容易に想像できたので、これも厳しい。

在宅ワークしかない

ようやく在宅でPCでできる仕事を探し始めます。

しかしPCなんて年末に年賀状を作る以外触ってこなかった私、もちろんスキルなんてございません。一応社会人として信用金庫の窓口で働いていた経験はあるものの、業務上求められるPCスキルはタイピングができればいい程度だったので、Excelなんか開いたこともない。

Webライターを知る

そんななかWebライターという職業を知ります。調べれば、なるほどほかのPC関連の仕事よりハードルは低そう。文章を考えるのは昔から嫌いじゃない。

これなら自分にも始められるかも?と思い始めました。

実績が必要

クラウドソーシングを通して仕事を獲得する方法が王道っぽいので、とりあえずクラウドワークスに登録してみました。

けれど初心者向けの案件は単価がものすごく安いのです。そりゃそうですよね、面接も無く応募メッセージ一つ送ってきた相手に仕事を頼むんですから、実績がない人にたくさん報酬は払えません。何事も千里の道は一歩から。経験を積んでスキルを磨くしかないのです。

実績ってなんぞやと調べると、ブログがその一つであることを知りました。それなら子育てや趣味のことを自分のペースで書けるし、はてなブログは無料ですから初心者の私も気軽に始めやすいってわけです。

在宅の魅力

今すぐ収入が必要なら、正直外に出てパートで働くほうが間違いなく稼げるでしょう。

けれど在宅で好きな時間に仕事できるのは捨てがたい。子供が小さいので急なお熱でお休みする場合の職場への気が引ける感じは、ワーママ時代に嫌というほど経験しました。休んだからと言って周りに嫌味を言われたとかではないんですが、ただただ自分が気を遣ってしまう質なのです。

ひとまず続けることを目標に

こうしてWebライターとして頑張ってみようと一歩踏み出したところです。

ライティングのスキルを磨きつつ実績にもなるらしいブログをやってみようではないかと。まずは記事を書くことに慣れて、継続することを目標にやってみます。

自分のペースで、子育てや趣味、日常を綴っていこうと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。