主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

PS5ついにゲット !ヴァルハラで感じる違い

 本ページは広告が含まれています

発売から3年4か月、ついにPS5をゲットしました。貯めていた商品券を全て注ぎ込んで購入です。商品券の使い道として最高ではなかろうか。

これまでPS4で遊んでいた「アサシンクリードヴァルハラ」ですが、いざPS5でプレイしてみるとはっきりくっきり違いを感じました。

近代建築のようなスタイリッシュな佇まい

 

ロード時間が大幅短縮

PS5でよく言われるロードの速さですが、実際めちゃくちゃ速くなりました。

PS4の「アサシンクリードヴァルハラ」はロードがとにかく長いのです。ロードを挟めば、トイレに行ったり食器を片づけたり絨毯をコロコロしたりトランポリンしたりと、軽い運動や家事を済ませたりできるほどのロード時間でした。

さらにゲーム開始までに2段階ロードがあるのです。

 

①タイトル画面で〇ボタン~セーブデータ選択画面の表示

②セーブデータを選択~プレイ開始

 

PS4とPS5でそれぞれの時間を計測してみました。

 

①タイトル画面で〇ボタン~セーブデータ選択画面の表示

PS4・・・1分17秒

PS5・・・29秒

 

②セーブデータを選択~プレイ開始

PS4・・・2分43秒

PS5・・・24秒

 

ロード時間が大幅に短縮されたことが分かります。特に②に至っては2分も短くなっています。

プレイ中はファストトラベルのロードも数秒になり超サクサクで実に快適になりました。(PS4ではロード時間の長さから少しの移動なら馬で駆けて行っていた)

 

映像が超綺麗

正直グラフィックに関してこだわりは無く、普通にゲームできればいい程度にしか考えておらず知識も全く無いのですが、そんな私でも映像美を実感しているところです。なんというか、くっきりと鮮やかになった感じ。そしてエイヴォルのぬるぬる動くこと。

ロード時間が短くなっただけで充分だと思っていましたが、これはこれでテンションが上がります。9年前(2015年製)の普通のテレビ(4Kでもなんでもない)ですが、素人目でもはっきり違いが分かるほどです。

「アサシンクリードヴァルハラ」はゲーム上高い所に登ることが多いので、景色の美しさが見事に表現されており、シンクロ(高所から周囲を見渡す)するのが楽しみになりました。

 

その他の違い

「アサシンクリードヴァルハラ」をPS5版でプレイしてみて感じる変化としてもう一点。宝箱を開ける時などの長押しが短くなった気がするのです。気のせい…?

 

データ移行に苦戦

ここまでメリットばかりでしたが、PS4からPS5へのデータ移行に手間取りました。最初は同じWi-Fi経由で試みるもユーザーデータ+ゲームとアプリの移行まで約18時間もかかると出たのでビビッていったん戻ります。

そこでLANケーブルでPS4とPS5を繋ぐと3時間と出たため転送開始するも、データを移行の画面が0%から全く進まない事態に。「転送の準備中…数分かかることがあります」とありますが、2時間近く待っても0%から進まないのです。

その間にPS4側を再起動したり最新バージョンになっているか確認したりしましたが一向に進まず。

戻るボタンもないため強制的に電源ボタンを長押ししてオフにするしかありませんでした。「電源を切らないでください」と注意書きがあったので間違いなくやってはいけないことです。よい子は絶対にまねしないでね。何かあっても責任とれません。

もう一度最初からやってみて、ゲームとアプリは後からやりたいものを随時ダウンロードした方が速いと考え、ユーザーデータだけを移行するようにしたら5分で済みました。なんじゃい。強制オフによるデータ破損も今のところなさそうなのでホッとしています。きっとゲームとアプリが多すぎたのかな。

 

PS5は快適

データ移行に苦戦したものの、結論的にはPS5を購入してよかったです。ロードの速さ一点でも買ってよかったと感じるほど。まさに時は金なり。

「エルデンリング」をプレイしている夫も、PS4と比べてかなり速くなったと言っています。夫婦そろってPS5の恩恵を受けております。

今話題の「Rise of the Ronin」も気になるところだし、商品券をPS5に注ぎ込んで大正解でした。