主婦ゲー人生

とある主婦ゲーマーの日常

今さら塊魂が楽しい

 本ページは広告が含まれています

子どもたちがばあばからのクリスマスプレゼントで貰った「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」に最近ハマっております。私が。

実は塊魂をプレイするのは初めてです。

1作目が発売されたのは2004年。当時はCMを見ても「なんだこのゲーム、転がすだけで楽しいのか」と特に興味を持っていませんでした。

当時の自分に言ってやりたい。めちゃくちゃ気持ちええゲームやで。

時は流れ自分は30代。令和の時代にコロガシバージン卒業しました。

 

「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」はリマスター版

「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」(長い;)は2005年に発売された「みんな大好き塊魂」のリマスター版です。

1作目の発売が2004年ですから、一年後に2作目が発売されてたんですね。その時点でおもろい確定でしたやん。

リマスター版ということは元のゲームをそのまま高画質化したってことですね。

そこに王様プチメモリーとして5つの課題がステージが追加されているという感じでしょうか。

 

「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」は2023年6月1日発売。

シリーズとしてこれまでに携帯ゲームやアプリなど含め10作ほどリリースされているようですね。

本作はNintendo Switch、PS4/PS5、Xboxでも遊べます。ちなみに我が家はNintendo Switchでプレイしています。

 

操作が意外とムズイ

塊魂はCMを見て長女(7)が少し欲しそうにしていたのと、転がして大きくするという単純明快なゲームなので長男(3)にも分かりやすいだろうと思い、ばあばにリクエストしました。

転がすだけだし操作も簡単そうだと甘く見ていたら、全然思った方向に転がらない。

なんと右スティックがカメラじゃない。左右のスティックを使い両手で転がすイメージなんですね。

今までやっていたゲームは左スティックのみで移動できるものが大半なので、慣れるまで少し時間がかかりました。

でもこれって思い切ったシステムですよね。

この珍しい操作性がヒットにつながったのかも…などと考えているうちにだんだん体が慣れてきました。

実際に転がすように右、左、とスティックの倒し加減を調整、回れ右は左↑右↓。

両スティック押し込み(L3R3)で180度向きを変える技を身に付けてからはスムーズに転がせるようになってきました。

 

ただステージによっては一発クリアできないところもあります。

キャンプみたいな野外ステージで火を燃やし続けないといけないやつ、20回くらいやってようやくクリアできました。王様に怒られ続けてちょっと心折れそうでしたね。

 

肝心の子どもたちはというと、長女はだいたい思い通りに転がせるようになってきています。

しかし大きさが足りなかったり時間切れで苦戦するステージがあると親の出番。

3歳の長男にはまだ早かったですが、ステージクリアはさておき楽しそうに転がしているのでよしとします。

 

「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」良い所

爽快感

まずはこれでしょう。他のゲームにない爽快感・気持ちよさがあるんですよ。

転がして大きくするだけなのに、なんでこんなにスカッとするのか。例えるなら、値札テープを綺麗にはがせたときのような。

巻き込んだときの音がまた何とも言えず心地よいですね。

BGM

塊魂をプレイしたことのある方ならご存知だと思いますが、流れる音楽がめちゃくちゃに良い。

松崎しげるさんやキリンジさんが曲提供しているんですよ。力入れてるなあ。

そりゃサントラ集も発売されますね。

謎にキャラにこだわれる

操作キャラは王子をはじめステージで巻き込んだイトコ達が選択可能になります。

正直プレイ中にキャラを意識することはほとんどないんですが、キャラ選択が謎に豊富だったり見た目を変更するアイテムがあったりと無意味にこだわれるあたりが面白いです。

話が分からなくても全然困らない

ストーリーがあるようでないのは良いですね。

サクッと気が向いたときにプレイできるのはステージクリア型の強みです。

「王子たちが転がした塊を王様が惑星として宇宙に浮かべていく」という大雑把な目的はありますが、ほとんどストーリーを意識することなくプレイできます。

 

「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」改善してほしい所

操作が難しい

先にも書きましたが、慣れるまで操作が難しいです。

プレイ経験のある夫は今作も思い通りに難なく転がせていましたが、初めてだと小回りがきかなかったりカメラの向きが思い通りにならなかったりします。

二人プレイ時の不満

二人プレイには二つのパターンがあります。一つの塊を二人で転がす協力モードと、別々の塊を転がす対戦モードです。

私は協力モードをまともにプレイしたことがありません。夫ともやったことないです。

なぜなら絶対一人でやったほうがイライラせんやろうと思うからです。

実際、長女と長男の協力モードは喧嘩しか生まれませんでした。

 

対戦モードにおいては選択できるステージが少ないです。

ひとまずエンディングまで進めましたが3つしか選べません。

子ども同士の協力モードでは必ず揉めるので対戦モードが豊富になればいいなと思います。

 

ちなみに二人プレイをどうやって始めるのか分かりづらかったです。

二人で話しかければいいだけなのですが、それに気づくまで時間がかかりました。

 

まとめ

改善してほしい点はいくつかあるものの、シリーズを通して長年愛されているだけあって総じて面白いゲームです。

操作感さえ掴めば癖になる爽快感がやみつきなること間違いなし。

仕事に家事に育児に忙しい現代社会に、コロガシでストレス解消「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」(長い;)おすすめです!

塊魂 005 Tシャツ

塊魂 005 Tシャツ

  • Bandai Namco Entertainment Inc.
Amazon