主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

苦悩と焦りのトイトレがあっけなく終了した話

 本ページは広告が含まれています

長男(3)が幼稚園に入園して約2か月が経過。

慣れてきた矢先に冬休みを挟んだので登園渋りが怖かったが、バイバイでは泣きつつも休み明け最初の一週間をなんとか終えました。ほっ。

園生活が始まってから急進展したトイトレ。今ではうんちも自ら教えてくれるようになり、漏らすことが無くなってきたためここらで経緯をまとめておきましょう。

ちなみに長女は1歳から保育園に通っていたためトイトレは園に任せっきりでした。二人目にして初めてのトイトレ経験となります。

 

初成功は2歳ちょうど

この頃朝におむつが濡れていないことが増えてきたので試しに朝一でトイレに座らせてみたら成功。ということで2歳ちょうど頃からトイトレ開始。声を掛けて本人が行く気になったら座らせる→出なくても褒めるを繰り返す。ザ・マニュアル通り。この時までは。

 

最初は新鮮さゆえにご機嫌で座っていたトイレも徐々に興味を失い、ついに行くのを嫌がるように。気分を高めるためにトイレに座れたらシールを貼る、お気に入りのぬいぐるみに見ててもらう、トイトレアプリなど色々試すも、すぐに飽きてしまいおトイレ嫌!モードは直らず。雲行きが怪しくなる。

嫌がるもののこれじゃ進まんと思い半ば無理やり座らせると出る日もあるという感じ。

 

成功率が上がってきた2歳3か月

トイトレ開始から3か月、座ったら出すという感覚がつかめてきたのか一日に2回ほど成功するようになってきた。相変わらず嫌がるし連れて行くのも一苦労だが座らせると出る(笑)もちろん成功したときはめちゃくちゃに褒める。長男もまんざらでもなさそう。

 

この頃に初めてトイレでうんちが成功した。正確に言うと成功させた。おむつに気張りだした長男を急いでトイレに座らせると出たのだ。「初めてトイレでうんちできたね!」と褒めちぎる。行くのは嫌がるが成功して褒められると本人も嬉しそうなんだよな。

うんちはおしっこと違いこわばる表情や気張る体勢をとるため分かりやすい。気張りだすところを目撃したらすぐさまトイレへ連行すれば成功させることはそれほど難しくはない。しかし嫌がるのを連れていく攻防のなかで便意が引っ込んでしまうこともしばしば。

 

本人が嫌がるのを無理やり連れていくようなトイトレは推奨されるようなものではないだろうが間違いなく前進はしている。後退だけはしたくなかった。なぜなら10か月後に控える入園に向けて確実にトイレでできるようになってもらわなければならなかったから。そう、入園予定の幼稚園はおむつ不可なのだ。

 

初めて自分から「おしっこ」2歳8か月

感動しましたね、これは。あんなにトイレを嫌がっていた長男の口から「まま、おしっこ」ですって。そういえばトイレ嫌がらないこともちょくちょく増えてきた。

のもつかの間、進展の兆しが見えつつも嫌スイッチが入る日もありなかなか思うようには進まない。(ちょうどイヤイヤ期)日によっては3回ほど成功させることもあるが、三歩進んで二歩下がるといった進捗状況。

 

暗黒の3歳ちょうど

「おしっこいきたくなってきた」と教えてくれることがあり、1か月後の入園に向けてトレーニングパンツを導入。まあ漏らす漏らす。おしっこもうんちもおかまいなく漏らしまくる。

最初は仕方ないと思っていたが処理が大変でだんだんイライラすることが増えてきた。入園までもう時間がないんだと私の焦りもピークに達していた。

怒りがコントロールできず「なんでトイレ行った時出さんかったの!」「漏らしたらあかんって言ったやん!」と声を荒らげてしまう。怒ったらダメだと頭では分かりつつも感情が先走ってしまう。おしっこを教えてくれる時もあるからこそ、漏らしてしまった時の「なんで」が大きくなってしまう。

泣きながらごめんねと言う子どもに対して申し訳ない気持ちと後悔、自分に嫌気がさす毎日。タブーとされている「トイトレで怒る」をやりまくっていた。

 

もう漏らされたくない、怒りたくない。入園二日前にはおしっこが出るまでトイレで粘る作戦を決行。2時間おきにトイレへ座らせ、出るまでひたすら待つ。出たら例のごとくめちゃくちゃ褒める。30分近く一緒にトイレに籠ったことも。今思えば間違いなく良くないやり方だったと思うが、初めて一度も漏らされることなく一日を終えた。

 

幼稚園ってすげえや

まだトイトレが完了したとは言えない状態のまま入園。先生は粘る作戦とか絶対せんやろうし、きっと何度も漏らして先生を困らせるよな…と不安しかなかった初日、なんと幼稚園のトイレでちゃんと出せたらしい。

そして今までの苦労は何だったのかと思うほど入園したとたん家でも自らトイレへ行けるように。おしっこは確実に教えてくれるようになり、入園後1か月ほどでうんちも出る前に教えてくれるようになった。

あれだけ悩んでいたのに随分あっけなかったなーと。いや良いことだけども!拍子抜けするくらいトイレ行けるやん。

 

トイトレ完了3歳2か月

今年に入ってからはうんちもおしっこも一度も漏らしていない。外出先でもきちんとトイレでできる。どうやらトイトレ完了したっぽいぞ。開始してから1年2か月、いや~長く険しい道のりだった。

 

同じくトイトレに悩み暗黒面に堕ちているママパパがいるかもしれないので、声を大にして言います。かならずできるようになるから大丈夫。入園までにって焦るけれども幼稚園の先生方はプロ。圧倒的な経験値と高いノウハウを持っていらっしゃいます。当然お漏らししたら着替えさせてくれるしお漏らしなんて日常茶飯事。周りのお友達からの刺激もあります。通いだしたら驚くほど変わると思いますよ。

トイトレに悩む方々が希望を持てますように。