主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

ダイソーのすっぽんに助けてもらった話

 本ページは広告が含まれています

先日トイレが詰まりました。人生で初めてトイレ詰まりに直面しました。結婚するまでは実家暮らしだったのでトイレが詰まっても両親が対応してくれていたのでしょう。結婚9年目にして両親がしてきた苦労を思い知りました。

初めてのトイレ詰まりに途方に暮れる私を助けてくれたのが天下のダイソー様。今は百均ですっぽんが手に入る時代なんです。

トイレが詰まった経緯

トイレ詰まりの原因は分かっています。トイレットペーパーを流しすぎたのです。そもそもなんで大量にトイレットペーパーを流したのか。それは3歳長男がおトイレ失敗したことに端を発します。

「おトイレ自分で行く!ママは来ないで!」と言い張る長男。少し前まではトイレを泣くほど嫌がっていたのに今では自分の力だけで行きたいと。成長したもんだ。ならその気持ちを尊重しよう。と長男だけでトイレに行かせました。

しばらくすると「濡れちゃった」の声。嫌な予感がしつつ見に行くと、なんと長男がトイレのフタに座っています。どうやらフタを開けるのを忘れて、そのままフタの上に座って用を足した模様。なんてこった。トイレの付け根あたりに大きな水たまりができています。

とりあえず大量のトイレットペーパーで拭きまくるしかない…!“トイレが詰まる”なんてことを考えられないくらい必死だったのです。拭いては便器に放り込んでを何度も繰り返し、流しました。流してしまいました。なんかちょっと変な音がした気がするけど、とりあえず流れたし大丈夫だろう…と。その時は軽く考えていました。

流れない

お漏らし騒動が16時、次にトイレを使ったのが19時です。ボタンを押すも流れて行かない。そして水かさが増えている。ネットで調べると、トイレットペーパーの詰まりは時間を置くと溶けて改善する場合があるそうなので放置してみました。

幸い我が家には2階にもトイレがあり、そちらは問題なく流れたので助かりました。家を建てる時にトイレを2つ設けておいてよかったと心から思いました。

水かさ減ってきたのに…

1時間経過したので便器の様子を見るとさっきより水かさが減っていました。これは流れるんじゃない?と流すボタンを押すが、水が増えるだけで流れていきません。いよいよ困りました。業者に頼むのはお金がかかるし最終手段にするとして、何とか自力で解決したい…

近所に住む義両親に助けを求めるも残念ながらすっぽんを持っていませんでした。ホームセンターへ買いに行くしかない…でも近くのホームセンターはもう閉まっている時間。明日まで待つしかないか…と諦めかけていました。

ダイソーにすっぽんが

困り果てていると義姉さんから「ダイソーにすっぽん売ってるで」という実にナイスな情報をゲットしました。最近自転車で3分ほどのところにダイソーができたんです。21時閉店にギリギリ間に合いすっぽんをゲット。ちなみに正式名称は「ラバーカップ」です。

早速夫に使ってもらい(自分でやらんのかい)、無事詰まりが解消されました。いつも通りの水流に心からホッとしました。

100円でも性能に問題なし

使う前は「百均クオリティのすっぽんで本当に直るのか」と実は少し疑っていたんですよね。そんな自分を殴りたい。ものの数秒で見事なまでに詰まりを解消したんやで。さらに衛生面からすっぽんの保管には悩みがちだが100円故に躊躇なく使い捨てにすることもできる。(貧乏性な私は洗って置いておくけども)すっぽん万歳あっぱれダイソー。

 

この話の二日後「ぽかぽか」で桂二葉さんがすっぽんの話をされていたので、妙に親近感が湧きましたとさ。