主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

「星のカービィディスカバリー」カオス・エフィリスが強すぎた

 本ページは広告が含まれています

以前ご紹介した「星のカービィディスカバリー」ですが、先日コロシアムの最難関ボスをようやく倒せました。カオス・エフィリス。めちゃくちゃ強かったんですよね。

 

前回の記事では、「星のカービィディスカバリー」は難易度が全体的にそれほど高くないため子供とプレイするのにおすすめのソフトだと紹介しています。

hamamama.hatenadiary.jp

もちろん子供と一緒にプレイできるのですが、TheアルティメットカップZのラスボスが異様に強かったというお話です。

なおネタバレしたくない方はUターンしてください。

 

一番苦戦したTheアルティメットカップZ

TheアルティメットカップZはコロシアムで挑戦できる3つ目の大会です。全12戦で、絶島ドリーミー・フォルガ(エンディング後に解放されるワールド)で戦ったボス達との連戦の末、最後にはカオス・エフィリスという激ムズ隠しボスが控えているという鬼畜カップです。

ちなみにコロシアムはメインストーリー上必須ではありません。達成率100%を目指す人は挑戦する必要がありますが、そこまでやりこまなくてもいいや~と思う方はスルーして問題のない要素となっています。

メインストーリークリアしてもなお「一緒にカービィやろう」という長男(3)に付き合うべく、どうせなら100%クリアを目指そうやないかと自己満足で挑んだ戦いです。

 

カオス・エフィリスまで辿り着くのが大変

絶島ドリーミー・フォルガで戦ったボスは「〇〇・幻」という通常のストーリーで戦うボスの強化版となっています。つまりTheアルティメットカップZは強化ボス達との連戦となっており、カオス・エフィリスまでたどり着くことがそもそも大変なのです。そのうえ用意されている回復アイテムは普通のトマト6個。マキシムトマトをくれよぉ。

強化ボスとの戦いに回避は必須です。LかR押しながらスティックを倒すだけでカービィが華麗な身のこなしで敵の攻撃を避けてくれます。「回避→攻撃」を基本スタイルとして幻ボス達に挑みますが、次々と連続攻撃を繰り出してくるので攻撃パターンを覚えないと正直キツいです。

 

カオス・エフィリス強すぎ

一度目の挑戦

なんとかカオス・エフィリス戦までたどり着いたところですでに疲労困憊カービィですが、戦う前に申し訳程度のチェリーが1つもらえます。残っていたトマトも食べて体力満タンでいざ勝負!

・・・カオス・エフィリス強すぎる。カオス・エフィリスはストーリー上のラスボスであるフェクト・エフィリスの強化版になります。また強化かよってね、流れで分かってたけれど。見た目はフェクト・エフィリスの色違いって感じですが、攻撃パターンが激しくなっており初見では体力を半分削る前に撃沈しました。

二度目の挑戦

コピー能力は最強と噂のバルフレイソードで挑んでみます。初めてちゃんと使ったけれど、バルフレイソード万能すぎないか。一度目はオートサーチボムで挑んだのですが火力が全然違います。何より回復できるのがありがたい。幻ボス達もそれほど苦戦することなく倒せました。

さて本命のカオス・エフィリスですが、今回はバルフレイソードの回復能力や攻撃パターンが掴めてきたことにより何とかいい調子で戦うことができている!途中体力が危うくなったためカフェでテイクアウトしておいたマキシムトマトを使い、なんとか撃破することができました!

…と思いきや、なんと第二形態があったんです。球体が現れました…なんだこれ…。エフィリスの面影もないし、なんか禍々しい色してるし、球体だから表情無くて怖いし、そんでめちゃくちゃ強い。5分の1も削れず猛攻撃にあっけなくやられました。

ちなみに負けてもコインを消費してカオス・エフィリス戦からコンティニューすることが可能なので何度か挑戦しましたが、コインが減るだけでどうしても勝てないので一旦諦めます。

三度目の挑戦

また1戦目からスタートです。今回は事前準備としてディープスリープの能力でアタックアップ(一定時間攻撃力が上がる)やライフアップ(体力が2倍)して、さらにマキシムトマトをテイクアウト、コピー能力はもちろんバルフレイソードで準備万端、挑みます。

幻ボス達はほぼノーダメージで撃破できました。3度目ということもあり攻撃パターンが読めてきたので、かわすタイミングやタメ攻撃を出すべき瞬間が分かります。体力もある、マキシムトマトもある、長男ワドルディもいる。ということでカオス・エフィリスに再々チャレンジです。

第一形態はスムーズに倒せました。球体は相変わらず強い。強いけれども攻撃パターンは分かってきました。どうしても回避方法が分からなかった攻撃は泣く泣く攻略を調べます。長男ワドルディも槍を振り回して健闘してくれています。ボスの体力が少なくなると気持ちが逸って一気に攻撃したくなりますが、基本の形「回避→攻撃」を忠実に守り続け、とうとう撃破することができました!やりました…しかもマキシムトマトを使わずに!

久しぶりにゲームで手が震えました。こんなに震えたのはモンハンワールドでテオテスカトル×ナナテスカトリをソロ討伐したとき以来。長男と何度もハイタッチして喜びを分かち合いました。

 

カオス・エフィリス攻略のポイント

カオス・エフィリスに備えて取れそうな対策をまとめました。

  • ディープスリープやワドルディのどうぐ屋でステータスアップ
  • マキシムトマトをテイクアウト
  • コピー能力はバルフレイソード
  • バルフレイソードを強化する
  • 協力者がいれば2人プレイでバンダナワドルディ(不死身)に援護してもらう
  • コインに余裕があればコンティニュー
  • はるかぜモードにする

 

絶妙な強さと達成感

「星のカービィディスカバリー」はメインストーリーの難易度は易しめですが、やり込もうとすると急に難易度が上がります。ダークソウルなどの死にゲーを好んでプレイしているアクションゲームが得意な夫に一度挑戦してもらいましたが、やはりカオス・エフィリスは倒せませんでした。

ただアクションが得意じゃなくても(私がそうです)決して倒せないような相手ではなく、何度も挑戦するうちに攻撃パターンを覚えられるので、隙を突いて攻撃できるようになります。私でもワイルドモードでクリアできました。

めちゃくちゃ強いけれど、諦めずに頑張れば攻略できるという絶妙な強さ加減。倒せたときのとてつもない達成感。カオス・エフィリスにはゲームの真髄を改めて教えてもらった気がします。