主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

アオジタの拒食が収束しそう

 本ページは広告が含まれています

 

※トカゲの写真が出てきますので苦手な方はご注意ください

 

 

 

昨年末から約2か月間拒食傾向だった我が家のアオジタトカゲうなどんですが、徐々にご飯を食べてくれるようになってきました。

先日はゆで卵を食べたことを記事にしました。

hamamama.hatenadiary.jp

ゆで卵を食べたその後どうだったのか、記録しておきます。

食欲が戻るまで

初めてゆで卵の白身を食べたその4日後にはバナナをひとかけ食べました。元々は大好物のバナナですが、拒食中は一切受け付けてくれなかったのでひとかけでも食べたのは大きな一歩です。

2日後、またゆで卵をあげてみると卵半分ほど食べてくれました。白身のみですが、食べる量が増えてきています。

3日後にはクロコ5匹と、断固拒否していたトカゲブレンドフードを3粒食べました。正直ダメ元であげてみたんですが食いついてくれて驚きました。良い兆しです。

4日後にフード5粒、その3日後にフード7粒、さらに3日後ゆで卵の白身4切れと、1回の量は少しですがコンスタントに食べるようになってきています。

そして4日後、クロコをなんと12匹も食べました。こうなりゃわんこそばならぬわんこクロコですよ。かつてのうなどんの姿を取り戻しつつあります。

2日後にバナナをあげるとやはり食べてくれました。嬉しくて翌日もバナナをあげてしまいました。うなどんは寝起きの時間でしたが、バナナに気付いた瞬間パッと目を開いて食いつきました。これぞアオジタよ。

発情期も終盤か

このように徐々に食欲が戻ってきました。拒食の理由は発情期なのですが、思えば食欲が戻り始めた頃から出せ出せアピールや落ち着きなく扉をカリカリする姿が少なくなっています。プラグ(精子)はまだ落ちていることもありますが、発情期自体が収まってきたのかもしれません。

フードに関してはまだ数粒しか食べていないので、今度あげてみて以前のように20粒程度食べてくれれば完全に食欲が戻ったといえるでしょう。

ゆで卵が功を奏したのか

ゆで卵をあげるようになってから少しずつ食欲が戻ってきたように感じます。発情期が落ち着いてきたタイミングとたまたま同じだっただけなのかもしれませんが。

拒食中でもあくびの瞬間に口にバナナを放り込めばその分は食べたりしてたので、”食べるきっかけ”を作ることがポイントなのかもしれません。それがうなどんの場合はゆで卵(白身)だったということなのかなと。

拒食中のアオジタトカゲも食いつくというカタツムリ缶は入手が難しそうだったので、スーパーでも手に入る卵で状況を打破できたのは助かりました。

口にバナナが付いてるうなどん

いずれにせよ拒食が収まってきて飼い主はホッとしています。拒食前は660gあった体重も612gまで落ちていたのです。少しずつ食べるようになって626gまで戻ったところです。ひとまず体重も増加に転じたので一安心です。

せっかく戻った食欲が落ちないように温度管理など気を付けて、暖かくなってきたらまた日光浴もしていこうね。

この調子でいけば以前の爆食姿を見られる日も近いかな~と期待しています。