主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

「バンディド」協力して全ての道を塞げ!

 本ページは広告が含まれています

夫のボードゲームコレクションに加わった「BANDIDO(バンディド)」というボードゲームの紹介です。

パッケージ

協力型のボードゲームということで、7歳長女、3歳長男、夫、私の家族4人で遊んでいます。

 

「バンディド」の概要

バンディド(ならず者)の逃げ道を塞ぐことを目的とした協力ゲームです。

69枚ある道カードを順番に置いていき、全ての道を塞ぐことができれば全員の勝利、1つでも閉じられなければ全員の負けです。

こんな感じ

準備と手順

どんどん道をつなげていくため広いスペースが必要となります。大きいテーブルや、可能であれば床で遊ぶことをお勧めします。

①バンディドが描かれたスタートカードを置く

②一人3枚ずつカードを配る

③順番に道が繋がるように置く→1枚補充

④全ての道を塞げば勝ち/山札がなくなり全員の手札を出し尽くしても塞げない道があれば負け

道カードの種類

  • 行き止まりになっているもの(懐中電灯のやつ)→これで道を塞ぐことができる
  • 道が枝分かれするもの
  • 2つの道を1つにまとめられるもの
  • U字になっていて2つの道をつなげられるもの

などがあります。

カードに描かれている道が繋がるように置かなければならないので、下図のようには置けません。

×印のところが繋がっていないのでこのようには置けません

もし手札の中に置けるカードが無ければ、全ての手札を山札の下に戻し新たな手札を3枚引きます。

ポイントは“相談”

「バンディド」は全員で協力しながら進めていくゲームです。他のプレイヤーに手札を見せてはいけませんが、置き方を相談することができます。

「縦か横、どっち向きに置くのがいいかな」「こう置いたら私の番で塞げるよ」などコミュニケーションをとりながら道カードを置いていきましょう。

相談しながら遊べるので子供と遊ぶのにもってこいなんですよね。3歳長男は自分だけでは置き方が分からなかったりするので、夫と私が「こう置いたらつながるよ」と教えながら遊ぶことができます。

設定と体感

対象年齢、プレイ人数、所要時間の設定と、実際にプレイしての感想をまとめておきます。

対象年齢:6歳~

対象年齢6歳~とありますが、親がサポートしながらであれば6歳未満の小さなお子さんでも一緒にできます。実際に3歳の長男も、先ほど述べたように親と相談しながら進められるため一緒にプレイすることができました。ただ、長期戦になってくると集中力が最後までもたずに途中で飽きてしまうこともありました。

床でプレイする場合は子供の足が当たって並べた道が崩れてしまう可能性もあるので注意してください。

プレイ人数:1~4人

4人までとなっていますが、厳密に4人までということはなく5,6人でも遊べる内容です。順番に道カードを置いていくだけなので、少し人数が増えたからといって支障はなさそうです。

所要時間:15分

15分とありますが、正直ピンキリです。カードの引きが良ければ3分以内に全ての出口を防ぐこともできます。かと思えば行き止まりカードがなかなか出ず、分かれ道ばかりが増えていき長期戦になることもあります。平均して15分といったところなのでしょう。

所要時間は選択した難易度によるところも大きいです。難易度には2種類あり、分かれ道5つから始まる易しいモード、分かれ道6つから始まる通常モードです。

左:易しいモード 右:通常モード

易しいモードだとすんなり勝てることも多いのですが、通常モードだと勝率50%くらいでした。分かれ道が1つ増えるだけで難易度がグッと増す印象です。

面白いポイント

協力とコミュニケーション

何度も言いますが「バンディド」は協力型のボードゲームです。「ここは任せて」「この道どう置こう」と話し合いながらできるのが醍醐味です。さらに勝敗は“全員勝ち”または“全員負け”のみ。家族同士、友達同士でやると絆が深まるようなボードゲームですね。

単純ながら難しい

“全ての道を防ぐ”という単純な目的ですが、達成するにはなかなか難しいのです。「道はあと1つ!これは勝てそう」と思いきや、手札に分かれ道しかなくどんどん道が増えて行った結果敗北することもあります。

毎回違う道ができる

遊ぶ度に異なるマップが出来上がるんです。無数にパターンがあるからそりゃそうなんですけどこれがなかなか楽しい。ゲームを進めるとスタートカードを中心に迷路のように広がっていくのですが、時には縦に長く道が伸びて行ったり一つの道からどんどん枝分かれしたり。毎回新しいマップが出来上がるので、入ると毎回ダンジョンのマップが変わるRPGみたいです。

「バンディド」おすすめです

「バンディド」は子供から大人まで楽しめるので家族で遊ぶのにもってこいのボードゲームです。難易度も2種類あり毎回異なるマップが出来上がるため、一つ家にあれば長く遊べるでしょう。ぜひ広いスペースで遊んでみてくださいね。

「バンディド」はまママ推しボドゲに認定!