主婦ゲー人生

とあるゲーマー主婦の日常

Amazonで洗濯機を買う選択

 本ページは広告が含まれています

8年半お世話になった洗濯機が壊れました。最近ガタガタ音が激しくなってきていたので、そろそろ寿命かな~でもまだ使えるな~とのんびり構えていたら、先日ついに焦げた臭いと共に電源が落ちました。

4人家族、洗濯は毎日必須なのに突然の故障です。それはもう焦りました。でもまあよく考えると洗濯機みたいな安くても何万円するような高い物は、壊れるその瞬間まで使い続けるのがセオリーみたいなもんでしょう。洗濯機の最後は突然訪れるもんです。

今はAmazonで洗濯機が買える時代なのです。しかも旧品回収&設置もしてくれるんだからありがたいったらありゃしない。

Amazonが安い

Amazonで洗濯機を購入した知人から話を聞き、早速検索してみました。3歳の息子がいるので閉じ込め事故の懸念と金銭的にも厳しいドラム型は選択肢から外します。容量は8㎏を使用していましたが、いつもパンパンだったのでどうせなら10㎏にしよう。タオルや下着類は毎日乾燥するので、縦型の乾燥機付き10㎏で検索すると日立の「BEAT WASH」がヒットしました。

元々使用していたのも「BEAT WASH」でした。たまに洗濯後の衣類に白い粉?みたいなものが付くことはあったけれど、8年以上持ったし口コミ数も多いし使い勝手も分かるので決めました。

近所の家電量販店と価格比較した結果Amazonのほうが4万円ほど安い。しかも設置&旧品回収という量販店と遜色ないサービスも付けられるときた。安さが決め手となってAmazonでの大型家電購入を決意しました。

無事に設置完了

とはいえ今まで大型家電は家電量販店でしか購入したことがなく不安が無いと言えば嘘になります。ポチっと注文しただけでちゃんと届くもんなのか。

どんな人が来る?いつ届く?設置は確実にしてもらえる?と疑問が湧きましたが、終わってみればいらぬ心配だったなあという満足のいく結果でしたので、以下にまとめます。

どんな人が来る?

ヤマトの方です。ベテラン風の男性と見習い風の男性2人でいらっしゃいました。ヤマトさんは配達だけでなく洗濯機の設置までできるのか、と驚きです。

いつ届く?

Amazon注文画面に「〇曜日,8:00-12:00の間にお届け」といった表示がありますが、その日時に届きます。当日の朝9時頃「10時~12時の間に行きます」と電話がありました。実際いらっしゃったのは11:40頃でした。

ちなみに金曜に注文して日曜に届きました。

回収設置にかかった時間

インターホンが鳴ってからお帰りになるまで、わずか15分程度でした。15分の間に旧品回収、掃除(夫と私で)、設置、動作確認まで完了しました。

確実に設置できる?

これは来てもらうヤマトの方の腕にかかっておりますが、我が家に来ていただいた方は丁寧に設置してくれた印象です。試運転の際に水漏れや排水ホースの接続が甘くないか、音に異常が無いかなど確認してくれました。

実際かかった費用

「BEAT WASH」・・・138,000円

長期保証5年・・・7,020円(付けなくてもよいが私は加入しました)

設置回収サービス・・・1,760円

家電リサイクル料金・・・2,530円(現金払い)

合計149,310円。たっっっかい買い物ですね。

家電リサイクル料金は設置の際にヤマトの方に現金で支払うので、おつりが無いよう用意しておきましょう。

掃除だけはした方がいい

旧品回収してくれたタイミングで即座に掃除に取り掛かるために準備しておくことをおすすめします。雑巾、掃除機、ゴム手袋、ゴミ袋があるといいでしょう。

長年蓄積された埃や汚れが待ち受けています。洗濯パンはもちろん壁にも埃がたくさんついていました。

そして何より排水溝!まじでえげつないことになっていました。排水トラップを外すと、洗濯物の繊維や汚れが洗剤と固まってゼリー状になった強烈なヘドロがびったびたに付着していたのです。ゴム手袋を用意しておらず夫が素手で掃除してくれましたが、私なら泣いていた。

とりあえず洗面所に栓をして(流したらヘドロで詰まる)ヘドロを洗い落とし、水切りネットで漁のようにヘドロを回収してから栓を抜き汚水を流しました。本当は外で洗いたいくらい汚かったのですが、ヤマトさんをお待たせしているし洗面所で完結させるにはこの方法しか思いつきませんでした。

引っ越してから初めて掃除したので約5年分の汚れでした。ヘドロのみならずドロドロのクリップも出てきました。放っておいたら詰まりの原因になりかねない。これを機に掃除できてよかったです。夫よありがとう。

洗濯パンの排水溝はこんなタイミングでしか掃除できないので、洗濯機を買い替える際にはぜひ準備万端にして掃除することをおすすめします。

Amazonで洗濯機購入してよかった

注文から設置完了までスムーズに行われ、問題なく洗濯機も動いているのでアマゾンで購入して良かったなと思います。

何より安いのが嬉しい。本体は家電量販店と比べて安いし、設置回収も4,290円(設置回収サービス1,760円+家電リサイクル料金2,530円)で付けられるのは助かります。

何でもアマゾンで買えちゃう時代やな~と実感。今後も大型家電を購入する際にはAmazonを選択肢に加えるでしょう。それも上位に。